smellman's Broken Diary

クソみたいなもんです

Ubuntu Server PXE Install

FUMINGさんに譲っていただいたマシンにUbuntu Serverをインストールしようとしました。しかし、なぜかCD-ROMを読み込まないうえ、どうやらIDEのセカンダリ自体が死んでるようなので、PXE Bootからのインストールを試してみました。大体手順はこんな感じ。

  1. NICを調査。DEC 21140というチップで捜したところ、どうやらPXE Bootに対応していないようなので、ROM-o-matic.netからEtherbootのフロッピーイメージをダウンロードする。
  2. フロッピーディスクを探す。ようやく一枚見つけてfdformatしてみるが、思いっきり壊れていたので、泣く泣く薬局に買いに行く。
  3. フロッピーイメージをフロッピーディスクに書き込む。
  4. DHCPで動いているマシンを全部IPアドレスを固定にして、DHCPDを止める。
  5. Ubuntu dapper PXE network installを参考にデスクトップマシンにTFTPDとDHCPDをインストール&設定。netboot.tar.gzはDapperのアーカイブからダウンロードしました。
  6. 起動するも、Loading 192.168.1.xx:pxelinux.0 ... となって動かない。
  7. Ubuntu network install with Intel Boot Agentを参考にDHCPDの設定を書き変えてDHCPDを再起動。するとUbuntu Serverのインストーラが起動。
  8. ダウンロードサイトを検索するとこけるので、Ctrl+F2を押してコンソールへ。ifconfigを見るとIPアドレスが取れていないので、デスクトップのDHCPDを落として、元のDHCPDを起動してからdhclientを実行。すると正しくIPアドレスが取れて先に進むようになった。
  9. 後は普通にインストール。

昨日の夜中からHDD換装したり、CD-ROMの検証したりでかなり時間がかかったけど、PXE Boot自体はわりとさくっと動いてくれてちょっとうれしかった。