smellman's Broken Diary

クソみたいなもんです

[http://amigomr.dw.land.to/blog/article.php?id=417:title=Re: もじら組で今起こっていること]

昨日の夜から今日に掛けてmoz-users ML 及び moz-addon ML でもじら組拡張勉強会についてゆきちさんの勉強会開催のメール及びそれに対する小池さんのリプライでゆきちさんの除名について初めて公の場に情報が出た。除名が決定したのは23日の僕が投げたメールによるもの(多数決で可決と見なしたため)で、これから外部になんらかしなければならないのでその準備をしようとしていた矢先にゆきちさんが突然前触れもなしに(スタッフに一切の連絡もなしに)開催の告知を出したため、このような騒動になってしまった。突然のメールに驚いた人も多いだろうが、除名という事実には変わりはありません。
今回の経緯についてはAmigomrさんが丁寧に説明している。経緯も完璧だと思うが、ここでは僕自身の視点から補足をしたいと思う。

ゆきちさんの矛盾点について

今回のキッカケとなったOSC沖縄には僕自身参加しておらず、当時参加スタッフの何名かがIRCで怒っているのを目撃していたが余裕がなかったため深追いをせずにいた。その後にイベントに参加スタッフからOSC沖縄参加者全体へ向けて謝罪のメールが投げられた。問題を起こした本人は反省している旨当分の間イベントには参加を見合わせるという内容が書かれており、僕自身も本人が反省しているのであれば問題は無いと思っていた。
それから数日たって、ゆきちさんがもじら組拡張勉強会の話を進めていた。当人が司会進行などを行うという話であり、前述のイベントには参加を見合わせるというのと矛盾を感じた僕はゆきちさん本人に以前の約束はどうなっているのか?と聞いたところ、拡張勉強会自体ゆきちさん本人が企画立案したものだから問題ないという発言が返ってきた。要領を得なかったが、追求するとまた殴られるかもしれないと思ってそこで話を止めておいたが、この段階で追求を開始していればこんなに長い話にはならなかったと思っている。

休憩という表現のあいまいさ

AmigomrさんはあくまでスタッフMLでのやり取りしか知らないので、この点も補足しておこう。
まず、今回の件をキッカケにもじら組を辞めたい、もしくは僕に直接別団体を作らないか?という意見が来た。僕自身もじら組を辞める気は当時はなかったが、ここまで追い詰められている人がいるという状態はまずいと思っていた。そこで、時期はちょっと離れるが直接OSC沖縄のスタッフを昼飯に誘ったり、スタッフがいる会社に遊びに行きいろいろ話を聞いてみた所、単に休憩しているどころの話ではなかった。
会場ではスタッフ用の休憩スペースが存在しており、スタッフはそこで休めるようになっていたのに関わらず、ゆきちさんは会場の入り口近くで寝ていた。しかも寝ていたといっても浮浪者が倒れているような寝方をしていたとの事。しかも、一度起きて飲み物を買ってきて、また戻ってそのまま同じ格好で寝ていたというのだ。また、そのスペースの横にはブースがあり出展している団体がいる。これだけでどれだけ会場、イベントに迷惑をかけていたかというのが想像つくでしょうか?僕は話を聞いたときに青ざめました。それでもって、夕食のパーティーはしっかりと参加していたそうです。正直、こんな人と居れば辞めたくなるなぁと納得しました。そして僕自身もかなり精神的に負担に感じるようになりました。

半年という期間

ここからは僕の言い訳です。正直、今回の問題を進展をさせなかったのは僕の責任だと思っています。
最初の1,2ヶ月間は問題行動そのものの理解が足りていませんでした(前述のように言及しなかった)。その後上記のヒアリングをしつつしばらく議論をしましたが、3月のOSC/Tokyo、4月のMozilla Partyとイベントがあったため、僕は意図的にこの話を避けました。単にイベント準備の妨げになるからです。ただ、それぞれのイベント後もしばらく時間がありました。とっとと話を始めればよかったのですが、正直精神的に疲れきっていたってのが本音です。そして、まだこの話をする意味があるのかとずっと悩んでいました。ただ、5月半ば過ぎにやっと落ち着き、今回決着をつけないと昔からの悪い問題点を引きずる事になりかねないと思い、スタッフ宛に新規にスレッドを立てました。その時、僕はゆきちさんがこのまま居るならもじら組を辞任するという条件をつけました。これは単にいろんな人と情報共有をした結果僕自身も一緒にやっていくのが無理だと感じたからです。
そして、先日、やっと決着をつけました。ただ、4対1の多数決なんでほとんど僕が無理やり決着をつけたようなものかもしれませんし、そういわれても全然構いません。

理想

僕自身、一番の理想はゆきちさんからの謝罪の言葉でした。Amigomrさんも指摘していますが、なぜそれを言わないのか問いかけましたがまったくそれには答えてくれません。とあるスタッフは「彼自身そもそも悪いとは思っていないと思う」と僕に直接言いました。正直、僕もそう思っています。でなければ、謝罪の言葉ぐらい出るでしょうに。
また、僕はゆきちさんが単に拡張勉強会を私物化していたのではないかと思っています。でなければ、なぜ除名処分が決定してもなお、もじら組の誰にも相談せずに開催の告知などするのでしょうか?僕自身そんなものは求めたくないです。そのため、自分がホスト役を申し出た。せめて、もじら組全体で拡張勉強会というものを共有していきたいからです。
今回の話と平行してもじら組スタッフの間でルールを決めるという話もあり(もじら組ってどうやってスタッフになるか、何をもって除名とするか明確にしようって話ね)、そちらは今回の除名の件が片付かないと進めなられない状態でした。勉強会についてもこれから仕切りなおしになるかと思います。さまざまな思い、意見があると思います。できれば、それをmoz-users MLやmoz-addon MLで話しあって、本来あるべき姿に戻したいというのが僕の今の理想です。