smellman's Broken Diary

クソみたいなもんです

もう道が見えない

例えば、とある所にたどり着きたくてそこに行くには三つのルートがあるとする。一つ目はまっすぐ進んでいくルートで一番短い距離だけど一番険しい道のりである。二つ目は二番目に短い距離だけどそんなに険しくなく、でも一人しか歩けないというルート。三つ目は一番距離は長いけど険しくはなく、そして何人か一緒に歩いていけるルート。この三つでどれを選ぼうか?
普通は三つ目のルートが正解なんだと思う。だけど、自分の選択肢には三つ目のルート自体が無くって仕方なく二つ目のルートを選んでいた。でも、それでも道に迷ってしまい時間がないから一つ目のルートを選ぼうとしたんだ。そうしたら、結局目の前から道が見えなくなってしまった。簡単に言えば迷子になってしまったという感じ。
ここでの一番の問題点は、三つ目のルートがなかったのは自分からその道を見つける努力をしていなかったというだけなんじゃないかと思う。三つ目のルートは最初からあるものではなくて自分で作るか見つけ出さないといけなくって、その努力をしていなかったから結局のところどこを歩いているかわからなくなってるんだろう。ただ、なんとなくその努力をしなくなったきっかけはわかる。それが一方的な通達であったから、余計腹が立ってどんどん自分の殻にこもっていって、悪循環になっている。いまだに引きずっている時点でアウトなんだろう、もう三年も前の話なのに、、、
とりあえず、当初の目的地にはたどり着けないけど、なんとかしてでも最初のスタート地点に戻りたい。そこをゴールとして、そこから新しい目的地を探したい。せめて、「もうゴールしてもいいよね?」ぐらい言えたらなぁと(最後はネタかよ