smellman's Broken Diary

クソみたいなもんです

[http://www.bleep.com/?bleep=ZIQ199CD:title=Venetian Snares / My Downfall (Original Soundtrack)]

ついに発売されました。いやぁ、一週間待っただけで本当に出るかめっちゃ不安でしたが、無事発売ってことで安心安心。
今作はVenetian Snaresの名盤(迷盤?)、Rossz Csillag Alatt Szuletettに非常に近い流れの作品で、クラシックとはちゃめちゃなブレイクコアが同居するとんでもない作品に仕上がっています。特に半数以上の楽曲がブレイクコア無しってところがすごいびっくりしました。ある種ネタです。"I'm Sorry I Failed You"とか"If I Could Say I Love You"あたりは普通に綺麗な楽曲でしんみりしてしまいます。なんていうか、極端すぎ。
何はともあれ、ブレイクコアな楽曲は今回もすさまじいです。メロディラインがかなり綺麗でかつ、最凶なドラムがぐりぐり来ます。"Integraation"なんかはもうまさにVenetian節というべきかな特徴的なドラムとシンセがバイオリンのメロディをかき消すかのように暴れまくる超迷曲。Pink + Greenのような凶悪さの流れを若干感じる所がファンとしてはうれしいですね。あとは"My Half"もすごい楽曲です。前半、妙なギター音みたいな妖怪が出てきそうなメロディにかなり押さえの効かせたドラム音でどきどきさせてからヴァイオリンのソロ→一気にVenetian節。ヘッドホンで聞いてるとマジで神経もっていかれそうになるぐらいゴリゴリしてます。まさに最凶。
しかし、今作が一番面白いなぁと思ったのが全体を通して聞いて成り立っているような感じがするところ。というか、最後の曲が最初の曲にループしたような感じに聞こえて、さらにメリハリがあるので延々と聞いていられるような感じになっています。いや、あんなノイズだらけの曲が一曲あっただけで普通の人は聞けないですけど(汗

My Downfall
My Downfall
posted with amazlet on 07.10.09
Venetian Snares
Planet Mu (2007/10/08)
売り上げランキング: 29477