smellman's Broken Diary

クソみたいなもんです

struts2 勉強中

実践サンプルで学ぶStruts 2 - 生まれ変わった定番フレームワークを徹底解説 を参考にしながらEclipse 3.3 上で struts2 の勉強を初めてみた。
とりあえず、記事を全部読んでみたのだが、まったくというほどStruts1.xとは別物になってここまで変わるのかとびっくりしまくり。ActionFormの概念が無くなってるのは正直驚きが隠せない。こりゃ一から勉強って感じですねぇ。
さて、サンプルのコードがあるので、Eclipse 3.3のテストも兼ねて入力してみたんですが、いきなりつまづきました。Struts 1.x の癖でweb.xmlと同じ位置にstruts.xmlを置いていたんですが、struts.xmlはclasses以下に置かないと読みこんでくれないようです。ちゃんと図も見ろって感じですね(泣
というわけで、ちょっとしたサンプルだけで今日はいったん終了。次は記事の内容をひと通りやってみようっと。