smellman's Broken Diary

クソみたいなもんです

初心者のための Rails 勉強会に行ってきた

前日まったく寝れなかったため、眠い目を擦りながら参加してきました。
勉強会参加時点ではWindowsにActiveScriptRubyをインストールして、 gem install rails とやっていただけだったので rake db:migrate してsqlite3.dllがないぞm9とか言われて、gem install sqlite3-ruby ってやってみたけど、結局同じメッセージでm9って感じで、もう面倒だったので自宅サーバで環境整備。
sudo apt-get install ruby1.8 rubygemsとかやって、 gem update; gem install rails 、あとは sudo apt-get install libsqlite3-ruby1.8 ってやって、さぁ rails コマンド打つぞとやってみたら command not found ...orz
どうやら debian 系だと gem で入れた物は /var/lib/gems/1.8/ に入るようで、 export PATH=$PATH:/var/lib/gems/1.8/bin を .zshrc に追加してやったら普通に動作しました。
あとは普通にプロジェクト作ってみてって所で、記憶が飛び飛び。とりあえず、簡単なテーブルの作成方法とかは学んだのは覚えてるんだけど、それ以外がぽんぽん記憶飛んでて何がなんだかという感じ。まぁ、自習して追いつけるようにしよう...
で、帰りはサイフを持ってきてない僕と家が遠い柴田(あ)さんだけ呑み会不参加で渋谷駅へ。帰路の途中、5,6回ぐらい記憶飛ばしてますが、無事帰宅できました...帰ったらそのままばたんきゅーな日でした。