smellman's Broken Diary

クソみたいなもんです

OpenOffice.org 3.0 Beta MacOSX Aqua 日本語版を使ってみた

まだCalcだけなんですが、ちょっと私用(Mozilla Party JP 9.0の宴会管理表作成)のため、インストールして使ってみました。
インストール直後のフォントがちょっと汚ないとかデフォルトの表の高さとかがちょっと洗練されてないなぁという印象がありましたが、使っていて困る部分はほとんどなく、NeoOfficeに慣れたユーザならあっさりと移行できそうな感じでした。印刷回りもなかなかいけてますね。
動作もわりとさくさく動いてリリース版がでたら速攻乗りかえるの決定かなという感じ。
ちなみに、僕は仕事ではMS Office 2004ユーザだったりするんですが、コミュニティ向けの資料はOOoで、仕事の資料はMS Officeという使い分けをしている感じです。まぁ、折角お金だして買ってもらっているのでという貧乏性から使っているんですがね(前の会社の時もそんな感じだった)
まぁ、OOo3.0はMacユーザにとってはかなり衝撃的なリリースになる事は間違いないでしょう。プレインストールか有料で買うしかなかったもしくはJavaで実装された重いOOoしかなかったから、かなり期待していいと思う。正式リリースは10月ごろらしいので期待していましょう!