smellman's Broken Diary

クソみたいなもんです

[http://blogs.mozilla-japan.org/inside/entry/1980/:title=Firefox 3 の修正内容のご紹介 その2 - IE 独自拡張 CSS: ime-mode プロパティのサポート]

IE 独自拡張の中でもよくお客さんからime-modeを指定でとか言われて検証のために泣く泣くIE立ちあげてせつない思いをよくしていました。
中野さんがしっかりと書いていますが、ime-mode指定されると次の入力とかで結構困ったりするんですよね。それこそ、画面の全フィールドがちがちでとかならまだいいんですけど、中途半端な実装してしまうと混乱の元にしかならない。ユーザビリティ的に悪だと思っていた機能です。
今回実装に伴なってこのようなエントリーを提示して啓蒙活動をかかさないという姿勢はすごく評価できると思います。中野さんGJです。
ただ、これを途中までしか読まないでime-mode使えるからどんどん使おうぜみたいな風潮にはならないでほしい。あくまでサポートしただけであって推奨ではないと。前のmarqueeタグ実装の時みたいな政治的絡みからの問題じゃないだろうし、ime-modeは静かに消滅してもらいたいですね。