smellman's Broken Diary

クソみたいなもんです

貢献者?

たぶん良く間違われてるんだと思うんだけど、僕はFirefoxの開発者でも貢献者でもありません。
Bugzillaで開発者と議論を交したり、パッチを提供したりとか一切しておりません。
たまにウォッチャーとしてバグの推移を見ていくぐらいです。
僕は一ユーザとして組長という立場で関わっています。組長=代表ですので、もじら組で発生したトラブルなどは対応しますが、僕自身はあくまで一ユーザであるという事をちゃんと説明しておかないとと思いました。

さて、では貢献者になるにはどうしたらよいか?という点ですが、これは中野さんがよく論じているのでそちらを参考にしてもらえればよいかと思います。
貢献者になって良い事はいろいろあるかと思います。我こそはという方は是非はじめてのバグジラなりのドキュメントを熟読してルールを知り、バグジラのプロセスに合った貢献をしていただければと思う。

ちなみに、自分のスタンスとしては今の立場を通すので精一杯だし、さらに貢献者を目指すとなるとそうとう負担がかかると思っています(鬱病が完治するまではちょっと無理(。
ですが、読者の方で一人でも貢献者になりたい!と思っている方がいらっしゃれば、自分で勉強して正しいプロセスを経てそういう活動に足を踏みいれればよいと思います。僕も鬱が直れば(ある程度プロセスは知っているにしても)勉強をして貢献者の道を歩んでみたいものです。
以上、駄文でした。