smellman's Broken Diary

クソみたいなもんです

ゲラ校正会

本の最後の仕上げ、ゲラ校正会に行ってきました。ただし、僕はおもいっきり遅刻して参加でした。しょぼーん。
ゲラ校正ではゲラ(要するに入稿前の印刷された原稿)を元に赤ペン先生のごとくダメダシをひたすらしつづけて、最終原稿にFix upしていく作業です。僕も参加前に一通り見て校正をしていたんですが、回りの人が見るとどんどんと出てくる出てくる間違いが。
そんな感じでひたすら原稿と戦って、担当のオライリー宮川さんと確認作業をして差し替え原稿の部分を作って完了。長かったです。
そして、最後に表紙裏とか宣伝文句をどうしようとか話しあって今日の作業は完了。
これでやっと無事本が出版できそうです。やたー。