smellman's Broken Diary

クソみたいなもんです

実家のネットワーク

実家にTimeCupsuleを持ち込んでWifiネットワークを組もうとしたんだけど、ルータが割り当てるIPが192.168.0.xって感じになってて自宅の192.168.1.xとは違うIPの割り当て方だったのでルータの設定変えて192.168.1.xってネットワークを組もうと思い、ルータにログイン....しようとしたら家族の誰もパスワードを知らないという事実が発覚。ひどい。
というわけで、ルータを初期化してプロバイダの設定からやり直し。まぁ、手慣れた作業なんで苦でもなかったんですが、引っ越しって地味に面倒だなぁと感じた今日この頃。
で、TimeCupsuleを一階のPCが置いてある部屋に設置。ちょうどPC用デスクの下に収まってくれました。そして電波測定。一階はもちろん、二階の親父の書斎でも届いてるみたいなのでしばらく親父の書斎から無線で繋げてみたりしたんですが、さすがに電波が安定しないのか大きなファイルをダウンロードしていると時々無線が切れたりする現象が頻発。たまらず有線に戻してしまった。
まぁ、これで一階に設置したWiiがWifiで使えるようになったので、わりかし快適な環境になりました。あとは俺と姉がDS持ってるからどっかで安い無線LAN機器買って来てWEP用のネットワークも設置してみようかなと考え中。まぁ、しばらく金欠なので無理ですがね...