smellman's Broken Diary

クソみたいなもんです

UbiquityとForthの関係

piroたんがUbiquityは天才じゃないと使えないのかもしれない。あと、Forth、Mind、日本語プログラミング。 というエントリーでForth言語について発言していてびっくりした。Forthというと昔Linux萌え萌え大作戦ランゲージ娘\0でFORTHちゃんを見てかわいいと思ってFORTHを勉強しまくった経験がある。それが元で逆ポーランド記法の勉強をして、当時Scheme萌えだったりもしたのでSchemeちゃんのキャラデザをやりつつもLisp逆ポーランド記法の電卓プログラムを作ってたりとかいろいろ懐かしい思い出が...そういや、SoftwareDesignの記事にもJavascript逆ポーランド記法とかやってたなぁ...ああ懐かしい...
そんな昔話はどうでも良くって、UbiquityとForth言語の関係というのがとても興味深いものかなぁと思った。逆ポーランド記法のようなアプローチは日本語に合っている(2 + 3 = を表現すると 2 3 + = となる。つまり 2 と 3 を足した合計を出せという感じになる)。
ちなみに、現行のUbiquityのコマンドでもいくつか日本語のコードがある。いちおう extensions.ubiquity.language を jp にすると使えるようにはなるらしいが、エラーが出まくりでとても実用には耐えないという現状だった。
とにかく現行のコードを上手く修正できてそれがForth的なアプローチが取れたらすごく面白いなぁと漠然に思った。とりあえず、しばらくUbiquityの日本語対応コードを研究してみよう。ってか、数学が巣学になってたりとかひどいtypo www