smellman's Broken Diary

クソみたいなもんです

格闘

会社でmysqlと戦っていた。
yumで入れたmysqlでmy.cnfで場所を変更して/etc/init.d/mysql startで起動しようとするとhoge.lowerうんたらが作られないと言ってエラーになる。パーミッションとかも確認しても異常は見あたらない。
というわけで、/etc/init.d/mysqlの内容で実行されるmysqld_safeへのオプションをコピーして普通に実行してみたらちゃんと起動する。
変だなと思ってmysqld_safe以外の部分を全部コメントアウトしてみて実行してみたらやはり最初のエラーが出る...なんでやねん。
というわけで、2時間ぐらいあーだこーだやってたんだけど結局解決策は出てこなかった。まぁ、僕の担当じゃないのでまだいいんだけど、なんかここ五年ぐらいで一番納得のいかない出来事だった。悔しい!!!!