smellman's Broken Diary

クソみたいなもんです

OSC2009Shimane

参加してきました。
というか、寝坊しました。朝7時までWindows Mobile向けのFennecと格闘してたら起きられないどころか、起きてもすぐ寝てしまう状態に...orz
展示ブースに到着してあわてて飯くったり前日に用意したSeamonkeyとかSunbirdとか入れたり。アンケート内容見て、ちょ、おまっ!と(汗
Fennecはdarcさんのマシンだと動かなかったんだけどdynamisさんのwillcom 03だとちゃんと起動してくれた。かなり重いけど、デモができるだけかなり良い感じでした。
ちょっと時間が出きたんで島根大学のブースで研究の内容を見せてもらいました。障害者向けのソフトウェアキーボードだったんですが、なんとWideStudioで作られてました。おおー。いろいろ聞きながら操作してここってこういうバグ無いとかいきなりバグ出しモードになってしまったのは職業病でしょうか(汗 とにかく学生の方の話を聞くのは楽しかった。
ブースを片づけてからライトニングトーク。まっちゃだいふくメソッドいいなぁ。
ライトニングトーク後は恒例のジャンケン大会。なんとTシャツをゲットした。ちなみに、去年もゲットしてたりするんですよねwww 二回連続って自分でもビックリ。
そして、今回サプライズとして発売前のMatzさんの本がプレゼントに出されました。ゲットしたのは横の席に座っていた学生さんでした。あまりに羨しすぎて、その場でamazonで注文してしまった(ぉ
懇親会、奇跡の出会いが目の前で繰り広げられた。大阪と大分の方が島根で繋がるなんて...この業界本当に狭いです。
懇親会二次会、バーのような所で軽く呑み。北海道のささきさんと熱く語りあう。
懇親会三次会、出雲そばを食べにいく。うますぎ。
懇親会四次会、のどぐろを食すためにお店を見つけて入る。ここでは言語について語りあったり、これは読んでおけという論文を教えてもらう。すごくためになりました。
というわけで、最初は大失敗をしましたけど、すごく楽しいイベントでした。来年も来て語り合いたい!!