smellman's Broken Diary

クソみたいなもんです

Ruby脳が欲しい

今、RoRなプロジェクトでコードを書いているのですが、脳味噌がRubyに慣れていないというか、良いデザインができなくて悩んでいる。たぶん熟練した人ならresource_controllerとかさくっと拡張してしまうんだと思うんだけど、僕のダメな脳味噌ではgitでforkしてresource_controller自体を書き変えてしまいたい欲望にかられてしまう。
何をやりたいかっていうと、ほとんどの画面で項目の順番を変更する"上"と"下"って項目があるので、それをresource_controllerをなんとか応用して極力コードを書かないようにしたい。でも、resource_controller自体を変更したらそれをメンテしないといけないからどうにか拡張する事で使いまわせないかと思ってるんだけど、うーむ...