smellman's Broken Diary

クソみたいなもんです

仕事

昨日の仕事はお客さんのサーバの設定項目をひたすらExcelに張りつけて説明を書くというものでした。終わったのが朝の7時半ぐらい...きつかったです。
今日の仕事はプログラミング。SAStruts + S2JDBCな構成なんですが、Struts歴が4年ぐらいあるので今週初めて触りはじめただけでもかなりの事が理解できました。経験って大事ですねぇ。
ちょっとはまったのがForm側にentityのversionがあって、entityからFormへBeans.copyでコピーした時にversionも一緒にコピーしちゃって、画面遷移をした時にFormからversionが抜けてしまって(sessionで保持じゃなくて全部hiddenで保持とかいう鬼の仕様もあって...)、updateしたらさくっとSQLでエラーになってしまった。まさかFormにそんな情報が入ってるなんて思わないよね?よね?というわけで、結局そこらへんのFormに持たせたらいけない情報を削除する事で解決しました。まだまだプログラマーとしての勘が足りないなぁと思いました。
そんなこんなで38時間ぐらい起きてます...明日も会社行きなのでとっとと寝ないと...