smellman's Broken Diary

クソみたいなもんです

[http://www.discovershiretoko.org/ja/:title=Discover Shiretoko] 公開

Firefox 3.5 のリリースにともなって立ちあげられた新しいキャンペーンサイト。なんと知床財団とのコラボレーション。
実はOSC2009Hokkaidoの開催時点でリリースされていた予定だったんですが、大人の都合(笑)によりOSC2009HokkaidoのLTで井上さんが何かやります!って言ってたのがこれ。
このキャンペーンにはすごく大きな意味がある。真の意味で知床を知ってもらう事だ。開発者たちはShiretokoというコードネームを使いながら、知床がどこにあるかほとんど知らないらしい。今回のキャンペーンサイトは英語版も用意されている。海外の開発者が知床を知るすごく良い機会となるのだ。また、海外の一般のFirefoxユーザに知床を知ってもらう機会になるだろう。知床という土地がどんなに大切なものかを知ってもらうには絶好のキャンペーンだと思う。これで海外の方が知床を知って旅してみたいとか思ったら、ちょっとオープンソースっぽくね?とか妄想してしまう。
ちなみに、知床はまだネット環境は厳しいらしく、強風が吹くとADSLが繋がらなくなったりするらしいwww ネットに依存してる方はリハビリを兼ねて旅行してみるのもいいかもしれない(とかいう
しかし、Mozilla Japanもすごい事するなぁとひたすら感心した。まじGJですよ!!
なお、なにげに俺の写真も使われていたりします。探しみてくださいwww