smellman's Broken Diary

クソみたいなもんです

(新コミュニティーに賛同しました

本日各所でアナウンスがあった通り、僕はMozillaの新コミュニティーの立ち上げメンバーとして賛同する事になりました。
新コミュニティーについて、何人かと相談に乗っていただきました。その中で僕は後ろ向きな意見も述べていました。ですが、結果として賛同するという立場を取らせていただく事になりました。
僕の中で心境の変化があったのは日曜日に風邪で寝込んだときにいろいろ考える時間があり、その時に僕が元々OSSの中で何をやりたかったか、という事を思い返した時の事です。
僕が元々OSSでやりたかった事、それは「僕は世界を変えられる人にはなれないけど、世界を変えたいと思ってる人にできる限り協力したい」という事です。これは10年ぐらい前に伽藍とバザールを読んだり、OSSという言葉が作られた時に思った事でした。そしてそれは今も変わっていないと思っています。
そんなタイミングで今回のアナウンスの原文を読ませてもらい、これは参加せざるを得ないと感じました。
今回のアナウンスでいくつかの新規コミュニティの話が出ておりますが、僕も僕なりに何かやってみたいというのもあります。少しづつ、前進していき、世界を変える/面白くする人の役に立てたらと思います。
なお、どこかのタイミングで btm _at_ mozilla.gr.jp というアカウントが使えなくなると思います。このアカウントでいろんな ML やらに登録していて、今わかる範囲で少しづつ変更をしているのですが、失効したらMLの解除もできなくなる可能性があります。もし、このアカウントでエラーメールが返ってきたら削除と btm _at_ tech.email.ne.jp へゴルァと言っていただければ幸いです(なんか日本語が変だ)。
そんなわけで、にょろーんと活動していきますので、今後ともよろしくお願いいたします。