smellman's Broken Diary

クソみたいなもんです

Software Design 2009年11月号から、Firefoxステップアップ講座(連載)がはじまりました

すでに発売しておりますが、Software Designの今月号(2009年11月号)から、Firefoxステップアップ講座という連載がはじまりました。わー、ぱちぱち。
今回の連載は、普通にFirefoxを知らないレベルの人が少しずつ学んでいく事を主眼においたもので、今まで執筆してきたものとはちょっと毛色が違うものとなっています。
たぶん、僕のサイトを見てる人にはあまりターゲットではないかもしれませんが、会社とかでの普及用などに使っていただければと思います。
さて、苦労話などなど。
まず、本連載のターゲットが今までとは違うという所が一番悩みました。今まではわりと拡張機能とかの説明をぶっとばしてしまう事が多いのですが、今回からの連載は拡張機能ですら最初に取り扱わないで、Firefoxの基本機能についてしっかり知ってもらってから拡張機能の話にもっていく感じにしました。まぁ、基本機能もしっかりしていないといけないよねっていうアピールのつもりなんですが、効果はあるかは...読者の方々の判断次第です(汗
あと、今回初めての連載という事で、毎月くる締切がかなり怖いというのがあります。まぁ、今月号と来月号分の原稿がかなり書くのが難しい内容であったため、苦戦していたってのもありますが、三日坊主の僕がちゃんと継続できるのかという不安があります。
あと、最新の情報もキャッチしつつやらないといけないのも難しいところですね。ブラウザって生き物みたいですよ(ぉ
そんなわけで、今月からしばらくの間お付き合い願いたいと思います。