読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

smellman's Broken Diary

クソみたいなもんです

ネット&モバイル通販ソリューションフェアに行ってきた

弊社が出展とセミナーをやっていて、エレコマの開発者として最近の動向は知っておくべきだろうという事で参加してきた。
とはいえ、OSCの出展準備があるため、3時間半ほどの滞在時間だったんだけど、ほとんどの出展会社の方とお話できてすごくよかった。
ECのパッケージをやっているところはもちろん、物流系の会社の方とのお話はすごく興味深かった。エレコマ自体小さな店舗さんに徳化してるわけではないが、メインのターゲットではあるので、わりと商品はじぶんのところに置きたくないってところは多いと思う。そういう時に物流系のところと素早く連携できたら魅力的にはならないだろうかとかいろいろ想像しながらお話をして、何が足らないのかとか考えるだけで来た価値がある。
イベントとしては営業向けってところもあるだろうけど、開発者も積極的に来た方がいいだろう。何を開発するべきか、そういうヒントがたぶん見つかるはず。個人的にはエレコマをもっと魅力的にしたいというモチベーションがあがったしすごくよかった。
ちょっと失敗したのはわりと一緒にお仕事してる会社があったりするんだけど、周りの情報を結構無知だったりするので相手から気づかれるパターンがわりと多い事。システムの事ばかりやっているのも問題ですね。