読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

smellman's Broken Diary

クソみたいなもんです

CyberStepのAR shop(beta)が未来的すぎる件について

4/7にCyberStepさんがAR shop(beta)を公開しました。
たまたま同じチャットで株式会社ロボエンジン中野さんと一緒でサービスリリースしましたよーという話があって見てみたんですが、なんかありえないぐらい未来的でやばすぎた。
ARでショッピングってなんとなくイメージはわかるんですが、どうしても擬似的な商品をどうこうっていうイメージがついてまわっていたんです。
しかし、今回のAR shopでは実店舗の映像をそのまま流すというものです(実際にお客さんが目の前を通過したりするところとかが見れます)。それだけに飽き足らず、なんと商品が動かせます。商品をつかんでぐりぐり動かすと回転してくれます。
この商品を動かせるというのがすごく未来的でヤバイと思った。例えば遠隔操作系っていうのはいろいろあったと思うけど(サーバにログインしてejectコマンド叩くとか)、それは普通はわりと閉じたネットワーク上で行われることだと思う。しかし、これは見ているユーザがみんなでぐりぐり動かせるところがすごい!そして、動かす事で手にとったような感覚に近いものを表現できてる。すごいとしか言いようがない!
この動かせる部分を担当したのが株式会社ロボエンジンさんで、たしかにロボと組み合わせればこういう実社会とインタラクティブなものができる。まさにバーチャルとリアルの融合ですね!
まだ実験的ではあるけど、すごく身近な革命が起きてるようなものを感じさせる試みです。実際に商品が購入できるところもすばらしい。
ってか、こういうところに僕が担当してるECパッケージとか展開できないかなぁー(ぉ