smellman's Broken Diary

クソみたいなもんです

エスプガルーダIIが非常に面白い

iconicon
今月リリースされていたんですが、iPod Touchに何故か対応していなくてずっと出来なくて悔しい思いをしていたんですが、アップデートで無事iPod Touchで動くようになりました。
さっそく、プレイしてみたのですが、iPhone向けとは思えないほど操作感がよく非常に快適に遊べました。
エスプガルーダ以外でシューティングというとスペースインベーダーのインフィニティジーンが大好きでよく遊んでいたんですが、シューティングの遊びやすさとしてはこっちの方がよく出来ている。操作感の違いが出てくるのが画面を全部使っていないってところでしょう。下の部分が操作パネルみたいな感覚で触れるうえ、上下の動きもかなり快適に動くのでものすごくやりやすいんです。インフィニティジーンの場合はどうしても自機の上に指を置いてしまいがちになってしまって、自機自体が指で隠れてしまってかなり瞬殺するのが頻繁に起きていた。注意して自機と被らないように指をおけばいいのだろうけど、気づくとすぐ自機をなぞるようになってしまうんですよね。エスプガルーダでは操作中にそのような事がほぼ起きなかったので、ものすごく快適。
もちろん、ゲーム自体もすごくよくって、iPhoneで弾幕系とかありえないだろうって思ってたんだけど、前述の操作感もよさからか弾もさくさくよけられて非常に楽しい。暇つぶしに片手でほぼ出来てしまうってのも良くって、本当に移動時間のお供に最適なゲームです。
個人的にXBox360買ったら欲しいなって思っていたゲームの一つだったので、この移植は本当に嬉しいです。LITEもあるらしいので、是非試してみてください。