smellman's Broken Diary

クソみたいなもんです

FinePix AX200を買った

ヨドバシで買ったらamazonの方がポイント込みでも安かったというオチ。まぁ、今日使いたかったので仕方がない。
人生二つ目のデジカメです。正直デジカメって本当ならもう持たなくていいやってノリだったんですよね。というのはAQUOS SHOTこと940SHをゲットしていたので、これがデジカメの代わりになるだろうと思っていたんです。でも、現実はそんなに甘くなかったんです。
正直、940SHはカメラとしては使いものになりません。撮影したものはことごとく汚くって、iPhone 3GのカメラどころかAdvanced/W-ZERO3[es]のカメラよりも質が悪いという印象です。なんで、PCに取り込む前に汚いってのがわかるんでしょうか。会社の後輩も同じ機種を買ったやつがいるんですが、二人していつも汚い汚いと言ってるぐらいです。本当にひどい。
というわけで、新しいデジカメが欲しかったんですが、正直普通に取れればよくって、最低条件として単3電池で動くことという条件がクリアできるものをということで、以前使っていたFinePix A500の後継機種であるAX200を選びました。
さっそく千葉プロントでセットアップ。自宅からもってきたSDカードとeneloopを入れるだけで完了。充電とか必要ないのがうれしいです。
で、メニューを見ていたらシャッター音の設定で消音が設定できるんですが...これってアリなの?携帯でこれやると怒られるんじゃないっけ、うーーん?
セットアップが終わったらさっそく適当に撮影してからMacbookに取り込んでどんな風に取れるのかチェック。最初、補正をオフにしていたんだけど、僕の使い方だとオンの方が良さげな感じ。十分しっかり撮影できたのですごく満足。
周りの人は大体一眼レフとか持ってたりするんですが、僕にとってはこれぐらいが一番しっくりきます。デジカメ入門用とか、サブマシンとしてはわりといいんじゃないかな、めっちゃ安いし。

FUJIFILM デジタルカメラ FinePix AX200 シルバー FX-AX200S

FUJIFILM デジタルカメラ FinePix AX200 シルバー FX-AX200S