smellman's Broken Diary

クソみたいなもんです

Google Analytics for Mobileがいろいろおかしい

ここ数日、仕事でGoogle Analytics for Mobileの調査をしていました。
元々、Auでうまくデータが取れないらしいという話があり、そこらへんを含めて調査をしていたのですが、なにやらAuどころかSoftbankでもデータが取れないという現象が発生していました。
状況としては、AuとSoftbankの両方でGoogle Analyticsのセッションが維持されず、PV数=セッション数になってしまうという問題でした。Docomoだけは問題無し。
DocomoだけというとCookieの問題かなぁと思ったのですが、どうもAuでもGoogle Analytics for Mobileが提供するga.phpではCookieが取れていないようです。そもそも、Cookieを使っているのは端末IDが取れなかった時に一つの端末であるっていうのを覚えさせるために設定しているものなので、いずれも端末IDが取れている端末でテストをしていたので関係がなかった。
で、Docomoだけ違ったのはRefererを出すかどうかだったので、思い切ってga.php側でRefererの値を"-"に置き換えて動かしてみました。ようはこんな修正です。

--- ga.php.orig 2010-06-24 01:30:18.000000000 +0900
+++ ga.php      2010-06-24 01:30:07.000000000 +0900
@@ -121,6 +121,7 @@
     } else {
       $documentReferer = urldecode($documentReferer);
     }
+    $documentReferer = "-";
     $documentPath = $_GET["utmp"];
     if (empty($documentPath)) {
       $documentPath = "";

すると、何故かセッションがちゃんと取れるようになりました。ちょwww
しかしながら、Refererが取れないと検索キーワードなどが取れないので、SEOの測定とかができなくなるわけです。これはひどいwww
そんな状況を報告を兼ねて打ち合わせをしたところ、他のサイトのデータからこの現象自体が6/9以降発生しているっていうの発見。元々あったバグじゃないんですね...
そして、そのサイトのデータを見てると今日付けのデータだけが正しくなってるっぽいので、今度はアクセスをして数時間おきにGoogle Analyticsを確認してみました。すると、やはりデータが正しく出ているっぽいのです。しかしながら、日付をまたぐとデータがおかしくなる事が以前あったというので、そこはそのまま日付をまたぐまで置いておく事に。
で、ちょっと気になって月曜日に実行したテスト結果をもう一度開いてみたら...今度はさらにデータがおかしくなっていますorz...月曜日に14セッション、14PVというデータがカウントされていたプロファルがあるんですが、今見てみると1セッション、1PVになってる...これ、データ消されてますよね?(激汗
なんていうか、ここまで酷い状況になってくると笑っちゃう以外ないような気がします。なるほどバグじゃねーの!
とりあえず、Google Analyticsが正常に動くのを待つしか無いという状態です。ただ、この現象が再発などしたらお客さんにどう説明するんだよ...ってか、正式版サービスでこれはないですよ!データが破滅するとかもう...orz
ちなみに、さっき見たら、今度は6/22にアクセスした分でセッションが爆発的に増えていたものが何故か正しい数値になっていたんだけど、6/23のデータは相変わらず崩壊してるとか意味がわからない事になってる...どうしてこうなった!