smellman's Broken Diary

クソみたいなもんです

昼飯@万葉軒本社

千葉駅の駅弁と言えば、万葉軒。
その万葉軒の本社が昔っから東千葉駅の近くにあって高校の頃なんか毎週のように通っていたんですが、ひさびさになつかしくなって行ってみました。

とりあえず東千葉駅へ。この駅で降りるのめっちゃひさびさだなぁ...
東千葉駅の交差点で、船の形をしたラブホテルがあったところの反対側が万葉軒なんですが、遠くからみた瞬間に潰れた?って思いました。

ちゃんとつぶれてませんでした。ってか、変わりすぎだろw

万葉軒というイメージが崩れていきますが、まぁいいとします。

って、水車無くなってる?うーん...

店内に入るとたくさんの弁当が待ちかまえています。すばらしい!さっそく注文します。

今回はトンかつ弁当を注文しました。というよりも今回もですね。万葉軒ではこの弁当以外ほとんど食べたことないです。それぐらい大好きな味なんですよ。もう15年ぐらいこればっかりです。
で、直営所なんですが食事もできます。しかも味噌汁とお茶とコーヒーがおかわり自由!昔の直営所だったころはプレハブ小屋みたいなところに畳がしいてあって、お茶ぐらいしかついてなかったんですが、ずいぶんグレードアップしています。

では、肝心のトンかつ弁当をいただきます。

なんといってもこの肉の薄さ!これがたまらないんですよ。味のしみこみ具合がハンパなくってかみしめるたびに幸せになる味です。千葉に生まれて本当によかった!

食後はしっかりコーヒーをいただきました。やばい、また通いそうな勢いですw