読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

smellman's Broken Diary

クソみたいなもんです

Dvorak配列書き取りドリル

みなさんおなじみのDvorak Advent Calender 11日目です。id:blechmusik2さんの「Dvorak配列を使用してキーボード入力を快適にする」第二回からバトンタッチとなります。そもそもDvorakって何?という人は適当にぐぐってください。
さて、みなさんは子供の時に新しいものを覚えるのに一体何を使っていたでしょうか?たぶん、ほとんどの人は「ドリル*1」を使っていたと思います。
というわけで、Dvorak配列書き取りドリルを作成しました。
作り方はとても簡単です。

  1. Dvorak配列のSVGファイルを探して落としてきます(今回はWikipediaFile:KB_United_States_Dvorak.svgファイルを利用)。
  2. InkscapeなどのSVGエディタで開きます。
  3. キーボードの配列の色がだいたい黒なので、灰色っぽくします。

作業風景はこんな感じです。

作成した後のファイルはこんな感じです。

これを印刷しておけば、たとえパソコンがない状態でもDvorak配列を覚えることができます。

簡単ですね!
このファイルの利点は例えば三歳児にDvorak配列を教えたい!と思ったら同時にABCの書き方もマスターできてしまうところでしょう。まさに一石二鳥というやつですね!
今回作成したファイルは下記リンクから取得できます。
KB_United_States_Dvorak_Drill2.svg 直
みなさんも、ぜひDvorak配列書き取りドリルを印刷してDvorak配列のマスターを目指しましょう!*2

*1:れでぃ×ばとを連想した人はきっと僕と仲良くなれます

*2:僕はまだキーマップすら変えてないけどね!