smellman's Broken Diary

クソみたいなもんです

第17回 まっちゃ445勉強会 hbstudy, qpstudy, まっちゃ445合同勉強会へ行ってきた

hbstudy, qpstudyともに参加経験ありでしたが、まっちゃ445は初参加でした。
午前中からしっかり参加してきたので、AIDOさんの話が午後のセッション含めてかなりの情報量が入って、すごくよかった。午後の繰り返しは話が早かったので飛ばしてしまっていたんだけど、システム障害ではドライバの問題が多く、状況確認がしづらいっていうところは心当たりがあったりしてぐはぁってなりましたw
午前中もう一つのととろさんのセッションは、まぁ、いつものととろさんということでノーコメントです!
昼飯は近くの南海というところに向かったんですが、すごく混んでいて入れなく、近くの中華料理屋で。麻婆豆腐、ご飯との分量がちょっとおかしかったけど、いい味でした。
午後のセッションは全員の自己紹介というすごい流れに。よく時間内に終わったなぁと思うぐらいの人数の自己紹介。なんか僕が嘘ついた扱いされていますけど、僕ネットワークとかインフラとかセキュリティとか(とある同僚に比べたら)よくわかってませんから!察してください(何
発表セッション、最初はhbstudyから @matsuu さんによるGentoo Linuxの話。特徴とかは結構知っているところは多かったけど、ちょっとよくわからないというので飛ばし気味になったWebアプリの仕組みのところはかなり興味津々でした。RubyGems対応してるのか質問したのも、自分のプロダクトが一発で配布できたら面白いなぁという気持ちからだったりします(汗
次は qpstudy からいつものqpstudyということで、qpstudyのメンツが順番と時間だけ決めて壇上するという、ものすごい適当っぷり。まぁ、リーダーが風邪で休みなので仕方ないんだけどw とりあえず、 #増田チャラい を把握したので概ねネタに困らなくなりましたね(何
最後にまっちゃ445からAIDOさんによる「作ってみよう緊急対策本部」というお話と、時間が余ったので午前中の「やってみよう緊急対策訓練」をもう一度お話。いちおう午前のものもやったとはいえ、長時間しっかり聞けたのはすごくよかった。自分のところみたいな小規模の会社だとどうしたもんだろうとかなり凹んでるんですが、いくらかのエッセンスは吸収しておきたいなぁ。そういや、緊急連絡先一覧って...oh....
発表終了後はビアバッシュ。ピザ!ピザ!
ビアバッシュ中、突発ライトニングトークが発生。 @h12o さんが発表されていて、思わず「服飾評論家のほそのさんですか?」と聞いてしまいました。まぁ、10年ぐらい前のネタですねw
あと、大変申し訳ないですが、ビアバッシュ中のととろさんの発表は、ちょっと記憶から消去していただけないでしょうか(汗 いや、ちょっとまじで社内調整必要だろあれ...orz 弊社潰す気なのかな?>営業