smellman's Broken Diary

クソみたいなもんです

Ruby技術者認定試験(なんたらSilver)合格しました

試験合格しましたのでその報告です。
本日、Ruby技術者認定試験(なんたらSilver)を受験しまして、100点満点中75点以上で合格なのですが、92点という点数で無事合格しました。
試験勉強にかかったのは二週間ほどで、毎日20分ぐらいの勉強時間でなんとかなりました。
勉強方法としては、Ruby技術者認定試験公式ガイドの最後にある模擬問題をまず1-50まで解いて点数確認してから本をひとしきり読んでから、51-100までの模擬問題を解いて、あとはひたすら間違えたところの解説を読むという感じでやりました。
模擬問題の1-50までを最初に解いた時の点数は26/50と半分程度で、一度ちゃんと勉強したのに51-100を解いた時は31/50という合格基準を満たない点数で、本気で焦りました。ちなみに51-100解いたのは昨日ですw
実際に試験を受けたときに思ったのは模擬問題の解説をしっかり押さえればなんとかなるっていうものです。解説を理解すれば実際の試験でも近い問題がでるのでかなり楽でした。それでも50問中11問ぐらい自信が持てなかったので、かなりドキドキでした。実際、合格だってわかっても帰路の途中まで心臓がバクバクしていました。
さて、この試験は弊社では奨励金の対象となっていまして、いくらか奨励金が支給される事になっているのですが...


めちゃくちゃたかられる結果となりました。TwitterSkype、SMSでたかられてるってお前ら広範囲だな!すいませんが、すでにG-SHOCK買ったので無理です><
Ruby技術者認定試験 公式ガイド (ITpro BOOKs)

Ruby技術者認定試験 公式ガイド (ITpro BOOKs)