smellman's Broken Diary

クソみたいなもんです

Ruby技術者認定試験Gold 落ちた!

75点で合格で、54点という目も当てられない点数で落ちました!f**k!
今回、試験の参考書がないと言うのでITトレメの過去問を頼りに試験に挑みました。過去問全部全問正解できるまでやりました。これが敗因です。
受けてみてまずやられたのが、この過去問がほとんどカスリもしない。たぶん、全体で5つぐらいの、特に簡単な問題のものしか公開していません。
まずキツイのが問題の出し方がやたらとマニアックです。過去問からyieldとかあるだろうと思ったらblockの呼び出しとかと合わせ技できたりします。
文法も過去問にあるものから二歩も三歩も先のものが出てきます。正直過去問見ずにちゃんとしたRubyの本を何度も読み直した方がいいでしょう。
個人的にやばかったのがYuguiさんのRubyの本紛失していてそこらへんの参考になる文献がほとんどなかった。持ってるのはRails関係の本ばかりだとまずダメだと思う。ちょっとでかいかもしれないけど、大きめのRubyの文法とかしっかり書いてある本とかで勉強しないと無理です。
とりあえず、過去問なんとかしてください。もうちょっと難しい問題も公開してください。試験中本気で無理ゲーやってる気分でした。
ぶっちゃけ、Haskell勉強する時間に費やした方がよかったと本気で後悔しました。もう受けたくない....とさっきまで思ってたのに、何故かamazonでプログラミング言語Rubyを注文している....

プログラミング言語 Ruby

プログラミング言語 Ruby