smellman's Broken Diary

クソみたいなもんです

なれる!SE〈6〉楽々実践?サイドビジネス

なれる!SEシリーズ初の短篇集。
今回もネタ満載でしたねー。UPSの角に頭ぶつけて死ねばいいのにでまじでぶほーってきました。
まず一話目のサイドビジネスの話。たまーに電話で昔の友達から連絡きてサポートしたりするっていうのはよくありますが、さすがなれる!SEシリーズです、鬼畜度がすごい!一回金払ったらっていうのは別に通常の案件でもあったりしますし、保守料もらっても毎月もれなく赤字にしかなっていないとかわりと日常茶飯事な業界ですけど、ここまで鬼畜なパターンはさすがに聴いたことがないです。
しかし、オチもこのシリーズらしくいいまとめ方なのはともかく、出てくる用語とかがなんかめっちゃ生々しいですね。かくいう僕もお客さんへの無線LAN導入案件とかやっていましたから。さすがにネットワーク専業という立場ではないので、ある程度のモニタリングとかでなんとかしたっていう感じだったんですが、この手のやつはお客さんがある程度「こんなものだよ」っていうのを納得してくれてないと手を出すと危険な領域だなーってのはわかってるので、まじでご愁傷さま状態でガクガクしました。よかった、俺平和だ!
二話目の検証の話はあまり僕自体経験のない話。うん、いきなり設置してから直せのレベルなので事前に検証してる隙がないパターンとかばっかりでしたからねー。うげぇ。
まぁ、でも新しそうな製品とかにニヤニヤしてしまうのはすごくよくわかります。なので、ちょっと羨ましい話だったりします。でも、メンテナンス画面にFirefoxでアクセスしたら落ちるネットワーク機材とかまじで嫌ですけどね。ってか、Mosaicとかさらっと出てくる時点で...
三話目の面接の話。えーと、弊社の代理店販売してる商材の名前もろに出たwwwww
四話目、五話目は技術的な話ではないけど、作品のキャラがよく出ていてよかった。
今まで読んできた人が思いっきり楽しめる良い短編集でした。ファンサービス満点って感じですね。
でも、若干不安なのが僕がネットワーク系の人間ではないのでだんだん名前聞いたことあるレベルとか、これ知らんやつだーとかいうものが増えてきた感じがして、不勉強さを痛感してしまいますね。というか、この程度の人間に25台のマシンセットアップとかやめてくださいよー><

なれる!SE〈6〉楽々実践?サイドビジネス (電撃文庫)

なれる!SE〈6〉楽々実践?サイドビジネス (電撃文庫)