smellman's Broken Diary

クソみたいなもんです

SHARON APPLE / information high

昨日、録り溜めていたモーレツ宇宙海賊を見始めました。
速攻OP/EDにハマりました。ももいろクローバーZは近くにファンがいるのでDVD持ってきてたのを一緒に鑑賞したりしていたのですが、本気でハマった曲は初めてでした。
特にEDのLOST CHILD(ちなみに作詞作曲が輪るピングドラムの初期EDであるCOALTAR OF THE DEEPERSのDEAR FUTUREと同じですね)が気に入っていったのですが、iTMSで購入してフルで聞いた時に思い出したのがマクロス・プラスのinformation highという曲でした。
同じジャンルというと語弊があるとは思います(LOST CHILDはいろんな要素が交じり合いすぎてエレクトロニカという表現が僕にはしっくりくる)が、テレビアニメで聞いたテクノ系楽曲として一番思い入れが強いのがこの曲で、当時高校ぐらいの時にあり得ないぐらいのショックを与えた曲です。
中学ぐらいから電気グルーヴにハマっていて、高校だと丁度PS版攻殻機動隊のサウンドトラックとか聴いていた時代だと思います。たまたまCGの使い方が面白いという理由で借りてきたのを見て、楽曲の使われ方と素晴らしいリズムでメロメロになったのを覚えています。そして、クレジットを見てCMJKという文字に衝撃も受けました。電気グルーヴの元メンバーだというのもそうだし、当時confusionというアーティストにもハマっていたんですよね(マニアックすぎる...)。
その当時収録されたアルバムを買うのを検討していたのですが、高校生というのもあって予算がなく諦めていました。
ですが、LOST CHILD聞きながらもしかしてiTMSにあるんじゃね?と探してみたら案の定速攻発見。200円でポチリました。久々にフルレングス(たまにMADムービーで聞いたりすることがある)で聞いたのですが、まぁやはり名曲だし感動が蘇りますね。
というか、CMJKってなんでこんなすごい曲作ってるのにあまり陽の目を見ないんだろうといつも思います。いまだに僕はconfusionのBLUE VIEW, ORANGE VIEW(Orbitalのミックス入り), RED VIEWは聴き続けているんですが、総じてカッコいい曲が多いんですよ。confusionに至ってはボーカルがものすごく微妙ですけどwww
まぁ、何が言いたいかって言うとiTMSで懐かしい楽曲買えるのが嬉しいので、小室哲哉のツイッターの発言みたいですがソニーも出して欲しいという話です。メジャーどころはまだしもマニアックなのはマジで手に入らないんですよ...
icon
icon