smellman's Broken Diary

クソみたいなもんです

PPAが中途半端に消されていた件の対処法

僕がメンテナンスしてるサーバでImageMagickのdevパッケージが必要だったのだけど、依存関係がおかしくて入らなかった。
なんだろうと思ってみたらlibxml2がubuntugis-unstableのPPAで入ったやつがそのまま使われていた。調べてみると他にもこのPPA由来のパッケージがちらほら。
ただ、そのサーバはPostGIS2系ではなくてPostGIS1系を使うもの(ぶっちゃけlocalwiki)なので、これらのパッケージは不要だった。
そんなわけでダウングレードしなくてはいけないんだけど、パッケージの数が多すぎるのでちょっとだるいのでppa-purgeを使おうとした。そしたら、削除ができない。
慌てて /etc/source.list.d を見てみたらどうも該当するPPAの情報だけ削除されていたっぽい。
というわけで全部手動でやるかなーと思ったんだけど、わりと危険な作業なのでPPAを再インストールしてからppa-purgeをしてみた。

$ sudo apt-get install ppa-purge
$ sudo add-apt-repository ppa:ubuntugis/ubuntugis-unstable
$ sudo apt-get update
$ sudo ppa-purge ppa:ubuntugis/ubuntugis-unstable

ただ、これを実行するとなぜかapache2が消えてしまった。ここは再インストールして対処。

$ sudo apt-get install apache2
$ sudo apt-get install libapache2-mod-wsgi
$ sudo a2enmod wsgi
$ sudo /etc/init.d/apache2 restart

これで無事復旧。ちょっとだけダウンタイムが発生したのが悔しい。