smellman's Broken Diary

クソみたいなもんです

iCloudカレンダーにspamの予定が突っ込まれたって話

さっきiCloudカレンダーにspamの予定が大量に突っ込まれた。
内容はこんな感じ。

f:id:smellman:20161101154022p:plain

たぶん怪しいサイトへのリンクと、参加通知をすることで相手のアドレスを調べるのを目的としてると思われる。

とりあえずそのまま削除をしようとするとこのようになって削除できない。

f:id:smellman:20161101154028p:plain

どうやら通知自体が必須となってしまっている模様。
なので、とりあえず通知無しで削除する方法を調べていたら以下のサイトに方法が書いてあった。

https://discussions.apple.com/thread/7637683?start=0&tstart=0

I've been getting spam invites as well. It's a workaround, but I got rid of it by creating a new iCloud calendar, moved the invite to that, and then deleted it.

というわけでiCloudのカレンダーに「名称未設定」という名前のカレンダーを作成し、予定をそこに移動してからカレンダーごと削除をしてみた。
すると通知せずに削除というものがでてきた。

f:id:smellman:20161101160057p:plain

まぁ、本当に通知してないかはわからないけど、たぶんこれでOKじゃないかなと思う。

あと関係ないけど、spamって打とうとすると間違ってsmapって打ってしまっていろいろ焦った。