smellman's Broken Diary

クソみたいなもんです

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

auto_increment にはまった件

PHP+mysqlなとあるプログラムを解析していてちょっとはまった。あるテーブルにidってフィールド名があってプライマリキーになっていると。でも、INSERTしてるコードを見てもidを指定していない。いちおう、POSTからSQLを生成しているようなので、Wireshark動…

[http://note.smellman.homelinux.org/mozilla/mozunit_web_1.htm:title=MozunitでWebページを単体テストしてみよう]

Software Design 4月号に記事を書いたと以前書きましたが、一部のネタがカットされていたので、せっかくなのでまとめて公開してみた。ってか、一年以上間が空いてるblogって...(汗 まぁ、ネタはリンク先を見てもらうとして、なんだ、あっさり問題が出てくる…

On Lisp

仕事で某大学へお邪魔した際に購入。1割引きっていいね。本当はホップ本(表記が正しいかしらん)を探してたのは内緒だ。 とりあえず2章まで読んで作者&翻訳者GJという感じです。頑張って読もうっと。

世間は相変わらず狭い件

ねごりんと大学の部活(ESS)の大先輩が知り合いだった。「U.S.ではよくお世話になった」と。世間が狭いにもほどがあるだろwww

[http://www.bleep.com/?bleep=SLR204:title=Venetian Snares / Pink + Green EP]

BGM

bleepで取り扱いが開始されました。ってか発売日前だろwwwwwwwwwwwww というわけで、さっそく購入しました。いやー、すごい。イカレ具合が最高すぎる。全体的にドラムの使い方がヤバイ、多分今までのやつの中で一番キツイ音ばっか鳴らしてると…

校正終了かな

というわけで、次回もよろしく!

黒執事 1巻

このセバスチャンはすごい。とにかくすごい。なんでもありすぎる。 いちおうコメディでありつつ、ちょっとマジメな話が入ったりで、バランスがよく取れている漫画です。サブキャラが完全にギャグ担当でそれぞれがいい味出しています。ってか、タナカが謎すぎ…

セルボワーズ

三軒茶屋で岩井さんと飲んでます。 ヒューガルデンホワイト ハートランド デリリュウム・ノクトルム ウェストマール・ダブル セルベシア さて、最後に洋梨のチーズケーキと合わせたビールの名前をさっそく忘れました。すげー良かったのにうわーん

カスペルスキー アンチウイルスがひどすぎる件

会社にきて早々、驚異を見つけました、駆除してくださいとメッセージが出ていたので、駆除を選択したんですが、avp.exeがずっと99%CPUを使い続ける事に。ひっかかったファイルが古いSuSEのisoイメージだったので、使わないだろうとファイルごと削除して、も…

未来日記3巻

相変わらずヒロインのイッチャッテる具合がすばらしすぎます。

今日の散財@秋葉

一時間ぐらいおっていろいろ購入しますた。まず直行したのはヤマギワソフト館2Fのテクノ・エレクトロニカコーナー。 kerrier district / kerrier district 2 Keith Fullerton Whitman and Greg Davis / YEARLONG Ra / WXFDSWXC2 Ra はbleep経由だと音源だけ…

生ドナルド

鷺沼のマクドナルドにドナルドがおった。生で見るのは生まれて初めてかも。ちょっと感動。そして、改めてキモいキャラだと認識。

キミキスがエロ過ぎて電車の中で読めない件

時間潰しのために買ったんですが、撃沈しますた。続きは帰宅後かな、、、

26歳になりました

今日で26歳になりました。0xとか言われそうなんで、先に言っとく。ぎぎぎぎ まぁ、そんなわけで秋葉に散財に行きます。CDとメモリとDVD-Rドライブを買おうと考えてます。 そんで、仕事用にCD-Rメディア40枚買って職場に持って行って、そのまま精神科に直行(ぉ…

Ra / WXFDSWXC2

DVD

DVD-RAMの動作検証も兼ねてVLCで鑑賞しました。つーか、PAL方式なのかリージョンの問題なのか、PS2では普通に弾かれましたwwwさすが Made in Canada. ちなみに、Raは音楽以外にも映像をやってる人らしく、PVは全部Raによるもののようです。しかも、Ra以外…

DVD-RAM増設

メインマシンの方には一緒に買ってきたDVD-RAMを増設しました。というか、増設ついでにマシンの中を大掃除という感じです。結局エアダスターが手に入らなかったのでマスクしながらほこりの塊を一生懸命手で取ったり、掃除機で吸ったりとかなり大変な作業でし…

Macmini メモリ増設

早速ですが、購入したメモリを追加してみました。写真はMacmini分解中のものです。自宅で機械いじりなんてひさびさなんでちょっと楽しかったw 最初の所は以前日本電子専門学校のK先生から直接聞いた方法でさっくりと。ただ、違いは100円ショップで売ってる…

初耳なアナウンス@神保町駅構内

「武蔵小杉行きですが、いたずらによるドア異常のため、三分遅れての到着になります」というアナウンスが流れた。いたずらってwww

バスでハック?

目の前に座ってる人がノートをかたかた叩いていんですが、モニタをちらっと見たら、明らかにX+emacs(WMはfluxboxっぽい)で作業していて、なんかすげーハッカーぽい感じでかっこいい。ただそれだけですが(何

高輪プリンツヒェンガルテン

プロジェクトの打ち上げでフランス料理のお店へ。料理がすごく美味しかったです。コースでもあまり高くなく、なかなか良い雰囲気でした。ただ、体調が悪くお酒が飲めなかったのが残念です。ビールと合わせたかった!

急な頭痛と吐き気とエトセトラ

昨日、夕飯食ってからビール飲みつつテレビを見ていたら、急な頭痛と吐き気に襲われた。とりあえずcore(謎)吐いて、とにかく寝ようと睡眠薬飲んで布団へ。 今朝は吐き気と胃痛程度でなんとか会社には行けそう。ただ、打ち上げでは酒飲めないな、こりゃ...

THE GOLD がやばすぎる件

これ、ちょっとやばいかもしれない。 以前、試飲缶のを飲んだ時は普通にうまいところに落ち着いたんですが、昨日改めて飲んでみてちょっとやばい、ハマりかけてる感じがしました。 まず、昨日は比較用にアサヒスーパードライも買ってきて比較してみたんです…

続:Luke Vibert 祭り@bleep

先日うっかり買い忘れてしまったものから、Ninja Tune のものまで追加で購入しちゃいました。 Luke Vibert / Compilation Tracks for Which I Was Never Paid Jean Jacques Perry & Luke Vibert / Moog Acid Wagon Christ / Rissalecki EP Wagon Christ / At…

疲れた

出社後一発目の社内会議でいきなりバトル。なんか、めちゃ疲れた。

Luke Vibert 祭り@bleep

bleepを覗いてみたらLuke Vibertの音源が大量に追加されているのを発見。とりあえず、8枚ほど購入。 Wagon Christ / Phat Lab Nightmare Wagon Christ / Redone EP Wagon Christ / Throbbing Pouch Ace of Clubs / Classid Tracks Plug / Drum 'n' Bass For …

最近追加した音楽

先々週、先週とTSUTAYAいろいろ借りてみた。まぁ、有名どこですね。 The Chemical Brothers / Push The Button Daft Punk / Human After All Junkie XL / Saturday Teenage Kick Moby / Hotal The Orb / Bicycles & Tricycles Scatman John / The Best Of Sc…