smellman's Broken Diary

クソみたいなもんです

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

移動

飯能に向かって移動中。集合まで二時間も早く着く予定www時間潰しにブレストかなかな。

決心

ちょっとあって決心がついた。何かは内緒です。 あとは実行に移すのみかな。今日は無理だけど、早めに行動しよう。

徹夜カラオケ

いやー、楽しかった。 やっぱりカラオケは楽しいです。ストレス発散ってのもあるけど、歌う行為自体が本当に気持ちいい。国家斉唱までは喉が持ちませんでしたけど、やりきった感も最高に良い。あと、Piroたんの美声は本当に良いものです。 しかし、去年と半…

本日はMozilla Party JP 10.0

やっと本番の日がやって来ました。10周年という大きな節目なので、今年も無事成功したいです。

Mozilla Party JP 10.0 の失敗

今、現在進行系で四次会?をやってますが、先ほど熱く語られ失敗したなぁと思った事を書いておく。 今回、ネット配信をやらなかった。これが失敗。 なんでしなかったと言うと、会社の先輩から去年ustやってるから行かなかったと言われた事にショックを受けて…

基本情報技術者試験合格

基本情報技術者試験に合格しました。 午前80点、午後79点と、自信があった午後の方が点数が低くてビックリ! しかし、ほぼ徹夜漬けで受かってしまうなんて、、、やっぱりISMS向けの講師とかやってたのが経験としてよかったのかもしれない。 次は応用情報技術…

仕事とか

仕事で最近ずっとRails漬けになっている。参考にしているまるごとRubyの記事と現行のRails 2.3.2とは仕様が異なっているっぽい部分があってどハマりしたり、Rubyの知識ほとんど無いのにいろんな事に挑戦しまくって撃沈したり、なかなか作業が進まなかったり…

Mozilla Party JP 10.0 への作業とか

必要なファイルの作成は完了、連絡事項の周知とライトニングトークのタイトルも全員決定?あれ、Piroたんだけ仮だ(汗 とりあえず、やるだけの事はやった感。あとは細かい事だろうから、なんとかなったと思う。さすがに疲れました。 毎回思うんだけど、こうい…

[http://party.mozilla.gr.jp/party10/:title=Mozilla Party JP 10.0] 宴会

参加受けつけを60名から80名まで拡張いたしました。参加を迷っている方、是非ご検討をお願いします。

今日は

お婆ちゃんの10回忌でした。特になにもなかったんですが、とりあえずお婆ちゃんが眠ってる方角へ少し祈りを捧げました。 もう10年かぁ、実感がないなぁ...

[http://mozilla.jp/blog/entry/4108/:title=Mobile Firefox 開発合宿を開催します]

すごく参加したいけど参加条件もろ満たしてないYO!ちくしょー> いいなぁ、どんな感じだったかでも報告欲しいなぁ。ってか、まじめにLinuxとかMacとかからFennecをハックする方法とか編み出せないかなぁ...開発環境がWindowsに集中してるのはかなり痛いんだよ…

[http://d.hatena.ne.jp/hkn/20090524/1243142116:title=「ふぉくす子」でググると]

特定の人達の陰謀でしょうかwww ってか、検索件数もすごいよwww約11,200件ってwww なんというか、ネットってすごいなぁ...

Limechatが不安定?

MacOSXのアップデートを適応した後からLimechatが頻繁に落ちるようになった。一日一度ぐらいは落ちてる。会社でも落ちるのだが、現象が起きるタイミングがわからない。自宅では自分がIRCに書いてちょっとすると落ちるのだが、会社では何もしてない状態で落ち…

[http://doruby.kbmj.com/tmatsuzawa_on_rails/20090521/MacPorts_:title=MacPortsでインストールしたものを最新版にアップデートする方法]

DoRubyに記事を書いた。実はわりと最近までoutdatedに気づいていなくって一つずつちまちまupgradeしていた(汗 しかし、すっかりMacPortsに依存するようになってしまったなぁ。そういや、Finkの日本語関係やってたばびーは元気だろうか...

Ruby脳が欲しい

今、RoRなプロジェクトでコードを書いているのですが、脳味噌がRubyに慣れていないというか、良いデザインができなくて悩んでいる。たぶん熟練した人ならresource_controllerとかさくっと拡張してしまうんだと思うんだけど、僕のダメな脳味噌ではgitでforkし…

OSC2009Shimane

参加してきました。 というか、寝坊しました。朝7時までWindows Mobile向けのFennecと格闘してたら起きられないどころか、起きてもすぐ寝てしまう状態に...orz 展示ブースに到着してあわてて飯くったり前日に用意したSeamonkeyとかSunbirdとか入れたり。アン…

前夜祭二次会

ハイパー研の方々と合流して、ギターが演奏できるバーに。ハートランドうまうま。 いきなり神田川とか歌って、かなり世代の違いを感じました。サビはわかるんだけどなぁって曲が多かったです。 で、酔った勢いでプログラミング言語の発展について熱く語った…

オープンソースと地域振興

沢田@名古屋さんと一緒にタクシーで島根大学へ。会場に入ったらOSC2009大分で会った方々がいらっしゃいました。イベントが始まるまで雑談。 さて、適当にメモ。たぶん、ITProの高橋さんがさくっとまとめ記事を書いてくれるでしょうwww 基調報告「自治体にお…

昼飯

出雲空港から松江駅までバスで移動して到着した頃にはかなりお腹がすいてました。 とりあえず外れは選びたくないので、去年Mozilla Japanの瀧田さんと井上さんと一緒に行ったおそば屋さんに行きました。 で、入って座敷に行くとびぎねっとのみ。さん一行がww…

iPhoneで日記のメモ書き

日記のネタをades上のjotで書いてPuttyで自宅サーバ経由でアップとかよくやるのだが、さっき飛行機内でjotを使おうかと思ったら、adesは携帯なので飛行機内では使えないのに気づいた。 さてどうしようか悩んでたらあることに気づいた。iPhoneを搭乗するまえ…

飛行機で

ITProの高橋さんと一緒でした。イベントだとこういう偶然ってよくありますよねぇ。ちなみに席が離れてたのでお互い会釈をしただけです。

島根へ出発

OSC2009 Shimaneへ参加のため、島根県松江市に向かいます。 羽田は11:00発で出雲空港に12:45到着の予定です。 明日は雨らしいので折りたたみ傘かわないと。 ちなみに飛行機とかで読もうと思ってる本がRuby関係の本なのは偶然ですw

前夜祭

松江駅近くのbarみたいなお店で夕食を。とりあえず、タバコ席を確保して飲み食い。ビールうまうまー。 ネットワーク応用通信研究所の総務の方と話したんだけど、ずっとTeXで書類を書いてたらしく、docファイルが送られてきた時にウィルスだと思ったと。ネッ…

また出合い

東横INNで沢田@名古屋さんとばったり会った。もうギャグにしか思えないwww

Mozilla Party JP 10.0 ライトニングトークとフォクすけタオル

Mozilla Party JP 10.0のページにライトニングトーク出演者情報とフォクすけタオルのサンプル画像をアップしました。 まだライトニングトーク募集していますので、みなさん是非応募を!!

Bumpすげぇ

id:akio0911さんにまた一つすごいソフトを教えてもらった。 これは単にアドレス情報を交換するというもので、普通の携帯の赤外線通信に相当するものと思ってもらえればよい。 ただ、交換方法がすごいのだ。 まず、交換したい人の近くに行き、Bumpを起動する…

格闘

会社でmysqlと戦っていた。 yumで入れたmysqlでmy.cnfで場所を変更して/etc/init.d/mysql startで起動しようとするとhoge.lowerうんたらが作られないと言ってエラーになる。パーミッションとかも確認しても異常は見あたらない。 というわけで、/etc/init.d/m…

iPhone買った

仕事中なのにセットアップに夢中になってしまった(汗 自重自重と...

iPhoneアプリを入れてみた

id:akio0911さんお勧めのByline、フリーで使えるEvernote、そして最近独立されたid:kstnさん作のPocketGuitarをインストール。ちなみに購入はSoftbank Shop日本橋店でゲットした1000円分のギフトを使ったので実質タダでした。うれしい。 BylineはGoogle Read…

[http://sourceforge.jp/projects/openoffice-docj/releases/39939/note:title=OpenOffice.org 初期設定改善拡張 Ver 0.47]

IPAフォントを中心として日本語関係の初期設定を改善するという試み。 MacOSX版OpenOffice.org 3.1.0とNeoOffice 3.0 Patch 2でテストをしてみたのですが、かなり良い感じです。特にうれしいのがSozaiOOoのファイルが同梱されているところ。デフォルトのテン…