smellman's Broken Diary

クソみたいなもんです

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとうE4X、さようならE4X

ありがとうE4X さようならE4X今日、E4X 追悼会 (仮) というイベントに行って来た。このイベントに参加できてすごくたのしかった。 こんなに思い出にふけるイベントはなかった。僕は1999年、大学1年の時にXMLとXSLTにこじらせた。 僕は自分の日記をXMLで書い…

FirefoxのJavascript プロファイラを使ってみよう

Firefoxは基本機能の中に開発向けの機能が結構充実しています。 3Dビューやレスポンシブルビューデザインなんかはわりとデザイン向けとしては使える機能だと思います。僕も仕事ではよくこれらを活用しています。さて、その中で最近増えた機能として、Firefox…

Extract Decorators の威力をわかりやすくしたサンプル

昨日の千駄ヶ谷.rbで7 Patterns to Refactor Fat ActiveRecord Modelsという記事をみんなで読んでいたのですが、その中の最後にあった Extract Decorators が使いドコロがわからないねってなっていたので、その記事にあるコードを手元で改良してわかりやすく…

竹島の座標がおかしいって話を調べてみた

1905年当時の「島根県告示」をGPSで確認したら竹島位置は独島と違ったぞ!ドヤッこの記事を読んで、どうせ測地系の問題だろうと思って変換をしてみたのだけど、全然竹島とあわなくってなんだろうと思ったら、wikipediaに以下のような記述があった。 か…

Magical Digital / Rude Ass Tinker

Planet-MuのMix、Amμnition - Planet Mu Records Samplerという作品で、HellfishのU Don't QuitとRadical Digitalのつなぎとして使われていた楽曲です。 どう考えてもこのつなぎとして作られたのではないかと思われるぐらいしっくり来る(ぶっちゃけRadical D…

なれる! SE 9巻 ラクして儲かる?サービス開発 読了

エンジニアが血の涙を流すライトノベル、なれる!SEの9巻を読みました。今回は意外なことに血反吐吐くような展開はあまりなかったです。 最後のインターフェイスのやつもヤバい話ではあるけど今までとは毛色が違う感じだったし。ただ、今回はポイントが別にあ…

ノッティンガムで話してきます

FacebookとかTwitterで前に報告しましたが、今年の FOSS4G(Free and Open Source Software for Geospatial) でプレゼンテーションをやることになりました。 ノッティンガムです。 イングランドです。 もちろん、発表は英語です。 yabai.タイトルは "SVG Map …