smellman's Broken Diary

クソみたいなもんです

Thunderbirdのスレッド表示/非スレッド表示

moz-users:07036 の質問がちょい気になったのでいろいろ探ってみた。
単純にThunderbirdのグループ(ショートカット:G)を解除したいんだけどそんなショートカットキーある?って話。方法としては単にスレッド表示/非スレッド表示のどちらかにすればいいってだけなんで、ぴろたんに教えてもらったkeyconfigを使って設定すればいいことはわかった。
となると後は実際にメニューが呼び出している関数を持ってくればいいという事なんで、lxrから調べてみました。

  1. "unthread"のキーワードで検索。
  2. 見付かったdtdに移動 http://lxr.mozilla.org/seamonkey/source/mailnews/base/resources/locale/en-US/messenger.dtd#215
  3. sortUnthreaded.label という文字列を元に再度検索。
  4. 見付かったOverlayに移動。 http://lxr.mozilla.org/seamonkey/source/mailnews/base/resources/content/mailWindowOverlay.xul#1295

これでスレッド表示/非スレッド表示がそれぞれ

  • MsgSortThreaded();
  • MsgSortUnthreaded();

という関数が呼び出しているのがわかります。実際に探した時間は2分かからんかったww
で、あとはkeyconfigでささっと設定を書いてやるだけ。ここまで簡単だとは思わんかったなぁ。慣れはあるけどね。