smellman's Broken Diary

クソみたいなもんです

Ubuntu Dapper AMD64 Fight6

なんとなくUbuntuをまた触りたくなって試してみました。今回は事前にイメージを落としておいたFight6の方で、Betaではありませんのであしからず。
まず、インストーラなんですが、かなりはまりました。前にもKernelをアップデートしたら起動できなくなったりとか結構散々な結果になっていたのですが、今回はインストーラ自体が動きませんでした。
acpiとかirqとか疑っていろいろオプションを試してみるも全滅。あきらめかけながらもubuntuforums.orgとかで集中的に質問を探していたら、General - HOWTO: Double Clock Speed Problemという記事を発見。同じ原因かは判断つかなかったが、とりあえずここにある no_timer_check を付けてみたら無事起動。なお、起動手順はインストーラのメニューで F6 を押してオプションを表示させて、そこで no_timer_check を追加するだけです。
あとはここからは普通にインストールができました。ちなみに、今はUbuntuインストール直後の状態で書き込んでいます。Language Supportだかを入れると最初っからAnthyとかがセットアップされているのはちょっと感動物です。