smellman's Broken Diary

クソみたいなもんです

[http://www.kirin.co.jp/active/art/kpo/beer/seminar_glass.html:title=ビールの器〜5感で選ぶ最適グラス〜]

今日はキリン横浜ビバレッジで、ビールの器についての講義を受けてきました。誘った張本人のid:iwaimさんは寝過ごして来れなくなったというトラブルがありましたが、すごく良い講義でした。
講義の目的はビールにあわせてグラスを考えましょうっていう感じです。実際にグラスを分けて飲んだり、泡の立て方を変えてみたりして試飲して、まぁ当然味が変わるのはわかってるんだけど、ちゃんと理屈から説明されるのは初めてだったんですごく勉強になりました。
あと、同じ席の人にやたらスタウトとか勧めたり、講師の方とスタウトと甘いものは合いますよねと意見が一致したり、いろいろ楽しかったです。斜め前に同じ「太郎」さんがおったのにもびっくりしましたがw
そんなわけで、また時間見つけて他の講義を受けたいと思いました。ちなみに、お土産として、一番絞りと一番絞り黒生ビールのセットと、さらに発売前のTHE GOLDをもらいました。普通にこれだけでもうれしいw