smellman's Broken Diary

クソみたいなもんです

失敗

今日お客さんとこで作業をしていたんですが、ものすごく酷い失敗をしてしまった。そもそも設計上なんか嫌な問題があったんだけどそれをいつも手作業でなんとかしていて、今まで30回ぐらい同じ作業やってて慣れきってしまったのか、ほんの一瞬のミスで台無しにしてしまった。戻らないものは仕方がないし、謝る事しかできないが、できる事なら過去に戻って設計をやり直したいそんな気分。
なんだろう、時間が無いから放置すると必ず自分に返ってくるんだなぁってすごく実感した。時間を作ってくれって言えなかった自分が、必要性の説明すら放棄していた("納期"という言葉に潰されてた)頃の自分が憎い。できる事なら他の人がこんな思いをしないように少しづつ変えていかなきゃなぁ。正直自分は会社にとって悪い例の見本市みたいなもんだから、変えていかなきゃ悪循環になる。
失敗は成功の元という言葉があるけど、成功の元にするには自分の努力が必要で、なんだろう、何が言いたいのか良くわからなくなってきた(汗
まぁ、がんばろう。