smellman's Broken Diary

クソみたいなもんです

第六回Mozilla拡張機能勉強会

MJオフィスにて開催しました。参加人数20名と会議室ぎりぎりでちょっときつきつでしたが、わいわい感があってすごく良かった。
まず、最初に来場したら、Mozilla24のDocFestの宣伝ビデオを撮るとか言われて焦った。結局takenさんと相談して台詞決めてささっと録画。ってか、ねごりん昨日電話くれたんだから伝えてくれよ(泣
会場準備をまぁ適当、本当だったらustream.tvで流す予定でしたが、前日会社に泊まって直行だったために準備が一切できず、結局takenさんのノート備え付けのビデオで放送してもらいました。こういうところは次回からしっかりしないとな(汗
勉強会の流れはid:ZIGOROuさんの第六回Mozilla拡張機能勉強会まとめに良くまとまっているので、他の部分を補足。
メインセッションとフリーディスカッションの間にふぉくスケ誕生日記念という事で、ケーキが振舞われました。

あと、Yuhshiさんによるふぉくすけ感謝ボイス中継などなど。勉強会以外にも楽しいイベントがあってよかったです。
山本さんの発表、Firemacsの作り方についてなんですが、かなり初心者向けから踏み込んでいた内容で、当日の資料は拡張作りをはじめたいって人にはもってこいかと思います。あと、目的がすごく面白い。Voxに勝つ=accesskeyを殺しまくる所とか、結構驚きの発想。実際Firemacsつかっててあれ、あれ?って思ってたのはこの機能だったんですね。なんか作者のストイックさが前面に出ていて面白かった。あと、viでメモを取ってたのにちょっと驚きw
僕の発表はあとでまとめエントリーを作ります。というか資料が実は直前にぶっ壊してしまってエフェクトが全然かかってなかったので、そこを調整してからアップします。わりとSSBの発想に興味をもってくれた人が多くってすごく嬉しかった。mozpadも日本から盛り上げていきたいです。
marさんのpreloaderの話はちょっと驚きの発想だった。割とIDがない要素とか多いけど、かなり応用できるテクニックではないかと思う。これも勉強会のまとめで資料を置いてもらえると助かるなぁ。
最後にねごりんからMozilla24の解説をお願いしてもらいました。この解説でみなさんが今まで良く分からなかった内容がねごりんの説明でよく分かったという反応が多々ありました。ねごりんが白衣着てMozilla24全体の説明ビデオ取ればいいんじゃない?(ぉ

宴会では次回のOSCのセミナー枠どうしようとかいろいろ話が出ました。やりたい事っというので出たのがFirebugs読書会という、ものすごく濃い内容。これは面白いと思う。一ヶ月でみんあで調査しまくってそれを発表とかいいかもしれない。
あと、いろいろ長年やってる人はどこになにがあるかとか、それMDCみればいいじゃんみたいなのがあるんだけど、入ってくる人がそれがわからないので、もっと積極的にエントリーポイント的な投稿だったり、例えば翻訳を行ったらその内容をカバーするような投稿とかがあれば、みんなが入って気安くなるんじゃない?って。これはすごくいいアイデアなので、さっそく実践していきたいと思う。
他、某氏の話はまぁいいよね(汗
ってな感じで延々とビール呑みながら語り尽くしました。まだ足りない気もしてるんですが、こういう会話ができる時間がもっと積極的にできると楽しいかと思う。
そそ、合宿の件もみんなが主導となって開催してしまえばいいと思うのですよ。コンセプトはこう、みんなで作るMozilla拡張機能勉強会っという感じで、誰がメインとかあんまり気にしない組織作りができていけたら楽しいなぁーと、そこで汚れ役なら俺はなんでも引き受けますよぐらいです。というわけで、みんなでもっともっと楽しんでいきましょう!