smellman's Broken Diary

クソみたいなもんです

builder techdayとかOSCとかいろいろ参加してきた

まずは2/28のbuilder techday。OpenIDについての講演が多かった。聞きながらついったーやってたんですが、kuromomoさんとOPとか略しすぎやねんってのでプチ盛り上り。
で、目当てのChirsのお話。labsのお話とかweaverとかのプラットフォームの話で大体内容が知ってるものだったのでふむふむという感じでした。そして質問タイムで「XULRunnerはどうなる?」って質問したら帰ってきた返答が「MozillaはXULRunnerに投資しない」というちょっとがっかりな返答(ただし、後にこれが誤解だという事がわかる)。
Chrisのお話が終わった後、そのままOSCの事前準備へ。到着してブースのセッティングしてみてマシンを立ち上げてみたら、Macの電池が消えてて1970年になってたり、どちらもBeta3がインストールされていなかったり。というわけでネットワークが来てから一生懸命セットアップして、なんとか完了。って所で、アンケートがないのに気づく罠。
帰宅後、アンケートの原案作ってメールに投げておく。朝になってアップロードして無事アンケートサイト構築完了。あぶなかった。
29日は朝から日本電子に向かい、、、入口前で盛大にこけました。ちょっと出血してるしwww 佐久間さんがバンドエイドもってきてくれて応急処置。いやー、はずかしい。
到着して準備をさくっとすませて、地下にChirsの話を聞きにいく。途中けいたそと合流、「自分が痩せた分組長太ってない?」って言われた。ぐすん。
Chrisの講演は、昨日とほとんど同じ内容でした。なんで、最後の方眠くなっちゃってちょっと寝ちゃった(汗 まずいなぁ。
さて、昨日から気になっていたんですが、どうやらよしだともこ先生がいらっしゃるようで、JLAのブースで本を買って、なんとサインまでいただきました。いや、うれしい。というかこの段階からテンションがおかしくなる。ちょうど抗鬱剤忘れてきたのもあってか、心臓がばくばく。まじでハイテンションでした。
29日の展示は大盛況って感じで時間を見つけてちょっと小江戸らぐに顔だしに行きました。なんと電大学部生がおったよ。すげー。変な大人たちに毒されない事を祈るばかりです(ぉ
あとはひたすら展示。最後まで楽しくやれました。で、二階の方もまわってみたんですが、ウェブキャリアのブースがあきらかに浮いてました。3/3から親会社勤務の俺としてすごく不安を覚える展示でした。なんでファミコンやねん。で、前田さんという方がThunderbirdで聞きたい事があるというので、もじら組ブースに連れてきてちょっとレクチャー。よろこんでもらえてうれしかったです。
さて、展示も終わり片付けをして宴会参加組と分かれてChris Beard氏を囲む会に参加してきました。参加者はPiroたん、裸さん、norahさん、大澤さん、小山さん、marさん、makotoくん、Gomitaさん、大澤さんと一緒に会社やってる人、井上さん、Genさん、通訳さんという感じでした。通訳さんがまったく食べずにおってちょっとかわいそうだった。裸さん、飲みすぎ。
いろんなテクニカルな話とか聞くんだけど、聞いた直後から日本人だけであーだこーだ話しはじめて完全に放置プレイ状態。Piroたんと大澤さんががんばってた。GJ
僕は質問という事でやはりXULRunnerについて聞いてみた。そしたら、今はAPIとかには投資しないけど、ビルドの提供などは継続的に行うとの事で、builder techdayの通訳の反応からずいぶん違った印象が持たれた。また、コミュニティについてもいろいろ喋っていたたいてMoZillaはそれをサポートすると言ってくれて助かった。さらにGenさんからXULRunnerに取りくんでる企業があるけど、フィードバックが少ないという問題点も教えてもらってとても参考になった。いろんな情報が聞けてよかったです。
最後はみんなで記念撮影して解散。解散後、井上さんと二人で、「今日はChrisを囲む会じゃなくて放置する会」でしたねぇと感想。ちょっとChrisが可哀想だったwww
29日帰宅後、アンケートの変更というので案を貰ったのですが、いろいろ修正が入りまくってあーだこーだやってて大変な目にあいました。意見はもっと前に出してほしかったです
1日、朝から体調不良。午後になんとか辿りつくが、死にそうな顔していたため、一階の休憩スペースで休みを取ってみる。ついでに抗鬱剤二日分ぐらい飲んだら急に元気になってそのあとは普通に参加。
ついでに、近くのATMでお金降ろしてメッセンジャーバックをお買い上げ。わはー、グッツ増えたぞー。
さて、途中で拡張機能勉強会があるので上の会場へ。Greasemonkeyについてプレゼンやっておりました。だがしかし、日本電子さんのproxyがニコニコ動画をアクセス拒否するので一部のデモができないという致命的な罠に遭遇。しょうがないので前に落としておいたビデオを再生。ナイスボート(ry
そんなこんなで、勉強会も終わり、撤収開始。ついでにシャツをゲットしました。わはー。
さて、僕はOSCの懇親会に不参加で、そのまま渋谷へ。PARCO TAKEOFF 7へRatchetのライブを見に行きました。bartubeの店員でお馴染のヒカルさんがプレイしているバンドです。めっちゃカッコよかったです。
ライブ終了後、OSCの幹事に連絡してびぎねっとへGO.まったり二次会を楽しみました。Novelチームはオールだそうです。すげー。
というわけで、まったりとOSC終了です。みなさん、お疲れさまでしたー。