smellman's Broken Diary

クソみたいなもんです

OSC2008 長岡行ってきた

予告通りOSC2008 長岡に行ってきました。
Takenくんと大宮で合流して長岡で現地のスタッフの人にピックアップしてもらい、会場となる長岡技術科学大学へ。で、着いてすぐの感想。寒いぃぃぃ。新潟をなめてました。いや、なんか丁度寒い日にあたっただけだったんですが、着いた時は耐えられるか心配なぐらいの冷え込みで、展示側はちょい辛かった。
出展の準備はMJの井上さんがささっと用意をしてくださっていたので、アンケートページの準備だけで終わり、最初のセッションを聞いてから展示スタート。場所はNovelさんと新潟オープンソース協会さんの間でやっておりました。アンケートとりながら質問に答えるいつもの形で出展をしていたんですが、やはり答えにくい質問が出てきてしどろもどろになってしまいました。今回はSleipnirから移行する時にどうしたらいいかって質問を受けたのですが、Sleipnir自体いまだ使った事がほとんどないので困りました。やはり組長としてはいろんなブラウザを調査する必要あるなぁとか思いました。やってる時間は...orz
他の出展ではまたBSDの方々が極まってました。ワンセグチューナーで録画っていうネタをやっていたんですが、6個USBのチューナー差して同時録画とかできるらしい。CPUのスペックもそんなに必要ないとかで、かなりロースペックなマシンでも録画再生できるとか。すばらしい。でも、展示してる場所だと丁度ワンセグが入らなくって録画デモは見れませんでした。残念。
セミナーはMJ瀧田さんの今!ブラウザ選択の時 〜企業・大学での Firefox & Thunderbird 導入事例〜を見てきました。いろんなデータを元にFirefox
を採用するポイントを示したさすがという感じのプレゼンでした。ただ、プレゼンの内容は実は半分ぐらいしか終わっていないらしいwww やっぱり90分枠は必要かw
あと、hknたんが遊びに来てくれていろいろお話できて楽しかったです。