smellman's Broken Diary

クソみたいなもんです

Firefoxのシェアを10%引きあげるためには

Firefoxのシェア自体が10何%からずっと上がらず、なんとかして20%台に引きあげるためには何が必要なんだろうかという悩みについて最近良く考えるようになった。
よくギークな方に聞くとGreasemonkeyを流行らせたらいいんじゃないかと言われるんだけど、実際現在の段階でGreasemonkeyを動かしている人はFirefoxユーザの中でも大目に見て10%ぐらいで流行らせた所で現在のFirefoxのシェアの中だけでGreasemonkeyのシェアが増えるだけではないかと考えている。たぶん、この予想は合っていると思う。
僕らに必要なのはまずコンテンツではないかというのが最近の結論。これはふれこみでもあるんだけど、例えばOperaはじめてのOperaってサイトを始めていてこれがすごく良くできていて機能の説明に留まらず、機能から機能へのナビゲートがしっかりしていて本当にはじめての人に敷居が低くなるようになっている。Firefoxでも同じようなコンテンツが必要ではないかと思ってちょっと提案をしてみた。
実際どうなるかはわからないけど、10%という途方も無い厚い壁をぶちやぶるのにコンテンツで解消できるのであれば、すごく良い選択だと思う。
現在、Safariが猛攻をかけている(AppleのUpdaterとか)状態で食われる立場にもあるわけで、なんとしてもFirefox3で新規ユーザ獲得を目指さないと危険な状態かと思う。
ちなみに、そういうコンテンツサイトを作るとしてもじら組の組員以外に他にコンテンツ作りをしてみたいという方とかはいないだろうか? 正直もじら組のリソースだけでは無理なのはわかっているのでいろんな人をまきこんでやってみたいというのが僕の心情だったりする。
とりあえず、まだ話がまとまっていないので、まとまり次第なんらかのアクションをおこすつもり。がんばらないと。