smellman's Broken Diary

クソみたいなもんです

OSC2008Shimane 1日目

朝5時前に家を出てタクシー捕まえて電車へ。
鷺沼、溝口、川崎、蒲田経由で羽田空港へ。
羽田でゆっくり時間つぶしてたらMJの瀧田さんと井上さんを発見。一緒に飛行機に乗車しました。
飛行機は無事出雲空港に到着。そのまま松江までレッツゴー
松江到着、そのまま松江テレサへ入ってブースの出展準備とかばりばりがんばる。
昼、近くの出雲そばのお店へ。うまかったです。
そして戻って店番をちょっとしてからすぐ最初のセッションが始まるというのでメイン会場へ。
福岡Rubyビジネスコモンズの人とまつもとゆきひろさんのセッションを聞く。新米ruby勉強家としてはとても為になるお話。
休憩をはさんで、瀧田さんも出演するOSSと教育についてのセッション。
途中話がぶれたりしたけど、よしだともこさんのUNIXの歴史を交えて授業をするっていう話を聞いて感動しまくり。俺なんてUNIXの四半世紀の話とか熱心に勉強しててそういう視点でお話がされるという授業がある事自体に脱帽というか俺だったら熱心に受けると思う。みんな不自由な時代、マウスが無い時代を知らなすぎる。そういうのを教えてくれる教材って実は一杯あるけど教員はほとんどいない。そこが悲しい。よしだともこさんリスペクト++++という感じです。
あと瀧田さんが話の方向性を上手く戻してくれたりしてくれてすごくいいセッションだった。
次のセッションは来かずにホテルのチェックインとか済ませてたりしてたうちにブースの出展終了。OpenSUSEの方々と楽しくお話ができたのが楽しかったです。
で、懇親会。カオス。http://www.flickr.com/photos/29658070@N00/2849866523/これとかちょっと今までの懇親会に無いパターン。すばらしい演劇でした。松江すげー。
あと、いろいろお話したり、Matzさんに顔思え出してもらったりいろいろして、そんでとんでもない時間にAsanoすーん到着。タバコ吸いながらまったりと話をしてそれから事務的な事を済ませて、taken君と夜の町(主にモスバーガーの方向へ)去っていきました。
僕らは飲み足りないというので飲める店を探して魚魚とかいて(ToTo)という店に行き着いてまったり飲み。
そしてオープンソースのマニュアルと有料化について熱く語ったりしたあとに、アイリッシュパブへ。一杯だけのんで、ホテルに帰還する。楽しかったー。
というわけで一日目はそんな感じで終了。明日はどんなサプライズがあるか、そして俺の発表はどうなるか!こうご期待!x