smellman's Broken Diary

クソみたいなもんです

Rubygemsのバージョンの問題

昨日はまった話、作業手順書通りに Rubygems の 0.9.5 というバージョンをインストール。そして # gem install rake -v 0.7.3 とかやってみたらいっこうに作業が終わらない。それどころかメモリはバカ食いするはCPUは食いまくるは、30分たっても反応ないわで泣きそうになった。で、結局 Rubygems を 1.3.1 にアップロードしてみたら数秒で作業完了。なんだそれー
ついでに、Macに入ってる Rubygems も古いので 1.3.1 にアップロードしようとしてみたんですが、 which gems ってやって /usr/bin/gems とか出てくるからうっかり ruby setup.rb --prefix=/usr とかやってしまった。そしたら、

undefined method `ruby_version' for Gem:Module (NoMethodError)

とかなむい。エラーが。ruby setup.rb をし直したら直りましたとさ。
まぁ、そんなトラブルシューティングがあったという事でメモ。