smellman's Broken Diary

クソみたいなもんです

[http://gihyo.jp/magazine/SD/archive/2009/200901:title=Software Design 2009年1月号]特集2Firefox徹底カスタマイズ術の執筆をしました

gihyo.jpに目次などが掲載されたので告知します。
今回はFirefox徹底カスタマイズ術という事で、イントロダクションとGreasemonkeyUbiquityを僕が、Vimperatorをid:zenpouこと僕の同僚の高瀬さんが、Firemacsを作者の山本和彦さんが、FireGesturesを作者のGomitaさんが担当して記事を書かせていただきました。
今回の依頼はJavascriptでカスタマイズできる拡張を中心に紹介して欲しいということで、上記のようなメンバーに声をかけました。Vimperatorについてはid:zenpouさんが普段から使ってるのを見ていて、YOU書いちゃいなよ!と誘って書いてもらいました(w
まだ見本誌が手元に届いてないので僕の部分しか内容をチェックしてないのですが、結構しっかりとした記事を書けたかと思います。UbiquityについてはAza Raskinに出会う前に書きましたが、Ubiquityが伝えたい事を自分なりに表現ができたと感じています。拡張勉強会だとだめだめでしたけど、記事にするとちゃんと表現ができるのはこれいかに(ぉぃ