smellman's Broken Diary

クソみたいなもんです

Dell Inspiron Mini 9届いた

昨日、自宅に届きました。最初は12/29に到着予定だったので、一週間以上待たされたというわけです。1/2にアンケートのメール送るぐらいならとっとと送ってくださいって感じだ(ぉ
さて、起動してからちょっと調べてみたんですが、ubuntuの開発元がDell用のパッケージを用意してるのに驚きました。
例えば、xulrunner が xulrunner-1.9_1.9.0.3+build1+nobinonly-0ubuntu0.8.04.1_lpia.deb とかいう感じでどうもlpiaとかいうのが普通のパッケージと互換性がなさそうな気配がします。よく調べてないけど。
とりあえず、 Ubuntu 8.10 を使いたいので、umpc向けのimageをダウンロードしておく。上海問屋でSODIMMのメモリ2GBと一緒にUSBメモリも注文したのでそれが届き次第 Ubuntu 8.10 に挑戦してみるつもり。
ちなみに、デフォルトのネットワークユーティリティだと自宅の無線ネットワークに接続できないんですが...orz まぁ、8.10にしてダメだったら格闘してみようっと。
なお、この日記はMini 9のキーボードで入力しています。使い勝手はまだ慣れてないので微妙ですが、 = と - の位置が慣れにくそうってこと以外はわりといけます。ただ、プログラム書いたりすると{}とかが辛そう。まぁ、まだ使って二日目なのでアテにはならないと思いますが。