smellman's Broken Diary

クソみたいなもんです

[http://builder.japan.zdnet.com/sp/internet-explorer-8-2009/story/0,3800095257,20390471,00.htm:title=IE8が対応した標準規格:CSS 2.1は一通りサポート、CSS 3は残念.....]

残念って...
別にCSS3に対応してなくたっていいじゃん。予告通りだし、まだこんな状況だし
正式な仕様になっていないものをサポートしたって、みんなそれを使いたがるんでしょうか? 違うと思います。正式な仕様になっていない段階で使ったとしても、いつのまにか仕様から外されたとか違う解釈になって使いものにならないとかあるかもしれない。草案ってそういう認識ですが、違いますかね?
足を引っぱるとか書いてますけど、CSS3に対応する事よりもレガシーなWEBを改善する方がよっぽど有益じゃないかと思います。IE8のリリースによって、CSS2.1がWEBの世界に受け入れられる準備ができたと言ってもいいでしょう。これ以上何を望むんでしょうか?
CSS3がIE9(? 次のIEは別ものになるんじゃないかって報道があったけど)が出るまで待たないといけないってのは分かりますが、現時点でCSS3じゃないとダメ!できない!みたいなものって果してどれぐらいあるのでしょうか? (それJavascriptでできるよ! ってのはレイヤーが違うと思うので以下略。) まだCSS3がWEB上で正しく評価され、実装が待ち望まれてる状態にはまだなっていないと思う。今のマイクロソフトの勢いだったら、IE9の実装の方がそういうところに追いついてくるんじゃないかなぁとも思っている。だから、現時点ではWEBの足を引っぱるとかいう状況ではないと僕は思う。
以下、妄想。CSS3のモジュールっていっぱいあるけど、どっか尖った人が「このモジュールをサポートしていないブラウザはお断り」みたいなサイトを作らないのかな。技術的なショーケースではなくって、普通のサイトで。で、めっちゃかっこ良くて、やばいこの実装しなきゃ!!って開発者を盛りあげてブラウザの実装戦争が起きるみたいな。まぁ、無いかなぁ...