smellman's Broken Diary

クソみたいなもんです

OracleがSunを買収

驚いた。IBMの話が流れた時にどこが買収するのかなーって会社で話題になってたんだけど、まさかOracleとは。
で、30分ぐらい今後どうなるんだろうとディスカッション。MySQLの立場はどうなる?でもBerkeley DBだって持ってるぐらいだから現状維持じゃね?とか、OpenOffice.orgの使い道はどうなんだろうとかSolaris+Oracleの昔良くあった構成を全面に出してくるんじゃね?とか、MySQLのバージョンがいきなり11gとかになったらうけるなぁとかなんたらかんたら。とにかく驚きと共に動向がすごく気になる。でも、うちなんかが影響が出るとしても半年後ぐらいだろうなぁという感じでまとまった。
個人的にはOpenOffice.orgJ2EEサーバと組合せて帳票サーバソリューションとか出てきたら面白いんじゃないかなぁと思ってる。Windowsサーバの世界では普通の組合せだけど、OOoでそれをやってるところってまだ少ないという印象があるんで、そういう分野で活かせたらいいかなぁと。
なんにせよ、本気で驚いたよ...で、家に帰って親にこういう買収があってって話したら何の会社?って。そらそうだわなぁ...